しじメモ

皆もすなるブログといふものを我もしてみむとてする私事メモ

素数大富豪 x 謎解き! 解答編

f:id:shijimimemo:20211224175455j:plain



この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2021 - Adventarの18日目の記事です。

17日目の記事は二世さんが書いてくれる予定です。告知って何だろう?

 

 

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2021 - Adventarの11日目の記事
素数大富豪 x 謎解き! 問題編」に続く解答編になります。

まず問題編を先にお楽しみ頂いた上で解答編をお読みください。

未読の方は下記より問題編へどうぞ

shijimimemo.hatenablog.com


 

 

 

 

 

ここから前回から続く本編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

エピローグ

あなたは最後の謎を解きました。

お宝が埋まっている場所へ向かいます。自然と歩みが速くなります。


池のほとりに出ると、そこには....

ハートのエースのトランプが一枚落ちていました。

「ここだ!」

はやる気持ちを抑えきれずにそこを掘ってみます……

 

ザクザク、ザクザク....

 

カツン! 

 

いきなり目の前に

 


まばゆいばかりの金色に光り輝く大きなしじみ

 

 

が現れた!

 

f:id:shijimimemo:20211223220656j:plain

おめでとう! 

あなたは最後の謎を解いてお宝を手に入れました!

 

 

 

長老が遅れてあなたのところにやってきました。
「ホッホッホ、見事じゃ若者よ。掘り出したのはただのしじみではないぞ。

金のしじみ、つまり

『ゴールデンしじみじゃ。
    5610443は素数じゃ。

よいご褒美じゃろう。そなたのような若者がいるとこの村もますます栄えていくことじゃろう。これからも精進するのじゃぞ。そして世の中にもっともっと素数大富豪の楽しさを広めてくれい」
そう言って村の長老は満足げに去っていきました。

あなたはゴールデンしじみを手にして、素数大富豪への思いをまた新たにするのでした。

 

 

 

お し ま い。

 

 

 

 

 


 

この後は各謎の解答と解説が続きます。
お話は楽しんでいただけたでしょうか? 謎は解けましたか? 難しかったでしょうか、易しかったでしょうか。解けると楽しい!の気持ちを感じていただけると嬉しいです。

解答と解説

ケーキ屋さんの謎
外枠の形と、左に赤、右に青があることから、カレンダーと推測します。
ちなみにこのブログの作成月、2021年の12月のものです。
素数の日にちを順に、2、3、5、7、11、13、17、19、23、29、31日と拾って読むと「こたえはほくとしちせい」となります。

f:id:shijimimemo:20211222180510j:plain

 

八百屋さんの謎
まず、並んでいる野菜と果物とラマヌジャンをマスの中から探し塗りつぶしていくと、残った部分が「5」と読めます。「5 つめ を読め」→「5つめを読め」となるので、下の文字列から5番目毎に拾って読んでいくと「えのきたけ」となります。
なぜ唐突にラマヌジャンが出てくるかというと、ここの八百屋の主人がラマヌジャン似だからです。(後付け)
あと、ししとうを買うとポイントが貯まります。

 

f:id:shijimimemo:20211222180534j:plain

 

服屋さんの謎
数字とひらがなが散らばっています。
素数を順に、2、13、31、47、109、223、523、691、773、1213と結び、間のひらがなを読んでいきます。(えっ!? 1は素数じゃないの? という人にこそ解いてほしい)
そうすると「こたえはさんたがもつている」となります。
サンタはどこかにいなかったでしょうか? そう、ケーキ屋さんのカードにサンタがいました。サンタは手に何を持っているでしょうか? トランプを持っています。
答えは「とらんぷ」です。

 

f:id:shijimimemo:20211222180547j:plain




レストランの謎
漢字の中に漢数字が含まれています。
虚→七 蒸→一 染→九 7、1、9で「そすう」なので、
署典春悟春→四八三五三→4、8、3、5、3→「じょーかー」になります。
ちなみに719、48353も素数です。
問題を見ているとなんとなくスムージー飲みたくなるね。またレストランに来よう。

 

f:id:shijimimemo:20211223221326j:plain



郵便局の謎

ここは素数大富豪で使う素数の知識が必要になります。問題編のヒントにも上げましたが下記のリンクを参照してください。普段素数大富豪で遊んでいる方は素数チェッカなど見ると良いです。

素数大富豪素数の一覧/1~4枚出し | 素数大富豪 Wiki | Fandom

この問題ですが、勝つつもりなら通常この出し方はしないでしょう。
上位互換無視! ドローなし! 「最後まで残る札」は上がるかどうかに言及していません!
以下解き方です。まず197と241の間に入るのは、同じ数字を重複できないので239しかないことがわかります。また、QTKより大きい素数(の中で素数大富豪で出せる素数)は、QKK KTJ KJJ KJK KQK KKJの6個、これも重複なしなのでKTJしかないことがわかります。 
残りは145678Q、241と461の間に入るのは百の位は4しかなく、457のみが当てはまります。残りは168Q、一の位は1と決まり、素数になるのは6Q1のみです。が残り、「こなゆき」が答えになります。

 

f:id:shijimimemo:20211223221420j:plain

 

花屋さんの謎
3x3x17x5741=878373となります。語呂合わせの得意なみなさんには簡単すぎますね。878→花屋 373→南 となり、西の村の方向と巽の方角(東南)がヒントになり、花屋の南にある建物は、「こうみんかん」になります。
あ、あなたが郵便局に寄っているうちにコックさんは先に花屋さんに行っていたみたいですね。

 

f:id:shijimimemo:20211223221456j:plain

f:id:shijimimemo:20211222181800j:plain



これで最初に長老からもらったシートが全て埋まりました。
金色に光るところを縦読みすると「きんのしじみ」となります。
お宝は金のしじみらしいです。こりゃ激レアだな。どこにあるのでしょう?

f:id:shijimimemo:20211223221603j:plain



公民館の謎
太陽の絵があり太陽系を表しています。素数大富豪村は地球にあります。
「すいきんちかもくどてんかい」より、色がついているところを抜き出してくると「かくめい」になります。この答えは解答シートに書く欄はありません。

 

f:id:shijimimemo:20211223221708j:plain

 

最後の謎
前の問題で答えが「かくめい」でした。なので今は革命中です! 素数大富豪において革命が起こるとより小さい数字がより強くなるので、strong←→weakの順に並べると左から5、7、17、25の順になります。ですので上から7、17、5、25が入ります。
最初の問題で使ったカレンダーを参照して、それぞれ7、17、5、25のところを見ると、は、と、え、す になります。上から順に斜めに読んでいくと、「はーとのえーす」になります。
「はとのえさ」じゃないよ。伸ばす棒があるし。
地図を見るとハートのエースがあるところ、池のほとりが宝の埋まっている場所になります。まあ、最初に地図を見た時から怪しさ満点の場所ですよね。

 

f:id:shijimimemo:20211223221745j:plain

f:id:shijimimemo:20211223221803j:plain




出てきた素数(主なもの)
本文中
ババロア(8861)
バナナ(877)ニンニク(229)
くつした(924101) 
(8121013)OTTY氏のブログ 素数大富豪が8121013倍強くなりたいより
コックさん(593)天才コックさん(1031593)
花屋さん(8783)花屋コックさん(878593)
しじみ(443)
ゴールデンしじみ(5610443)

地図 
白い花(46187) 3TK(31013) 池(1K=113)

問題カード
八百屋さんのカード ばなな(877)  にんにく(229) 
レストランのカード(719)(48353)
郵便局のカード くつした(924101) となかい(1071311)

 



気付くと楽しい素数大富豪村の住人用 真の謎
お気づきだと思いますが、メインの謎解きの他に素数大富豪で遊んでいる方に向けてちょっとだけ仕掛けをしておきました。どこに隠れているか探してみるのも楽しいと思います。(今回の謎解きに入れられなかった方、ごめんなさい。)
もう一度最初に戻ってニヤリ、二度美味しい!を味わってくれるとうれしいなあ。

本文 6  
地図 7 みんな大好きなアレ(数価7)
ケーキ屋のカード 6
八百屋のカード 15 (ラマヌジャン)
服屋のカード 3 ぜえた がんま ぐろたんかっと



作ってみての感想など
今回謎解きを作りはじめると結構色々なアイデアが出てきて、あれもこれも詰め込みたくなってしまいました。情報量が多くなり解くのがかえって難しくなってしまった問題もあったかも知れません。わかりにくい部分があったらごめんなさい。ですが素数大富豪×謎解きとして両方かけ合わせるとまた新しい楽しみ方ができるということが少しでも伝わったのであれば嬉しいです。
まあ今回のブログを一言でまとめると、「ゴールデンしじみ(5610443)の華々しいデビュー話」となるでしょうか。この素数を皆さんの脳裏に刻みつけることができたのであれば成功です。
それと、ブログに上げて世に出す、ということを初めて試みましたが、なかなかハードルが高い作業でかなり試行錯誤しました。よくみんなこんな難しいことしているなあ。
謎の作成や校正、ブログの作り方はきのことししとうにも協力してもらいました。二人の協力がなければこのような形にすることはできなかった。いつもありがとう。そしてこれからも。
(ゴールデンしじみのイラストはししとう作です)


素数大富豪とともに謎解きもよろしく!

そしてゴールデンカムイとともにゴールデンしじみもよろしく! ペカー!

 

遊んでくださる方へお願い

最後まで読んでくださってありがとうございます。
謎解きはネタバレがあると楽しみが半減してしまいますので、謎解きを楽しむときのマナーとして、まだ解いていない方のために問題の画像や答えなどを直接SNSなどで公開することはお控えください。(あっ! せっかくデビューさせたのにゴールデンしじみ(5610443)もつぶやいてもらえないことに今気づいた…)

ただ、解いてみての感想などの書き込みは大いに歓迎しますので、ぜひ反応・反響をお聞きしたいです。解答編への感想もよろしくです。

 

19日目の記事は二世さんです。マスプライム杯の話を書いてくれるそうです。
楽しみですね。