しじメモ

皆もすなるブログといふものを我もしてみむとてする私事メモ

素数大富豪 x 謎解き! 問題編

f:id:shijimimemo:20211224175352j:plain

 



この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2021 - Adventarの11日目の記事です。
10日目の記事はOTTYさんが上げてくれる予定です。
楽しみですね。

 

はじめまして。しじみぷっちょと申します。
今回初めてブログを書いてみることにしました。
今までは他の方が書いたものを読むだけに留まっていましたが、アドベントカレンダーに空きがあったようなので登録してしまいました。ですが、登録してはみたものの何を書こうかとしばらく考えあぐねていました。

 

今年を振り返って
今年一年を振り返ってみてたくさん遊んだのはもちろん素数大富豪でした。家に遊ぶ相手がいるのでほとんど毎日、日課のように家庭内で遊んでいました。(強くなったとは言っていない) それと、ちょっと前から色々な場所で謎解きイベントを見かけるようになり、この社会情勢下の遊びとして、屋外で開かれる謎解きイベントに度々参加しました。謎が書いてある地図やパンフレットを見ながら街や公園などいろいろなところに仕掛けられた謎を解いていく、といった催しです。閉じこもりがちな昨今ですが、屋外での開催であれば密になることを避け自分のペースで解いていけますし、歩きまわることも多く良い散歩になるので、今の状況には割と合っているイベントだと感じています。それに謎解きをしていると普段とは違ったところに注意が向くので、いつもの風景が改めて新鮮に見えてきて、何度か訪れている場所でもこんなところにこんなものが!と再発見できて楽しいです。解けないと悩んでしまいますが、解けた時は素数を出した時くらいの爽快感が味わえます。参加してみるとなかなか面白く、状況の許す限りイベントを探しては出かけていって楽しんでいました。

 

素数大富豪と謎解き 好きなもの同士のコラボ
参加した謎解きの中に「謎解きxゴールデンカムイ」のコラボイベントがありました。謎解きはもちろん楽しかったのですが、それをきっかけにゴールデンカムイというマンガ自体にも興味が湧きました。試しに読んでみると結構面白い! 北海道を舞台にしているのでよく知っている場所が出てきて楽しいですし、北海道の昔の風景やアイヌの暮らしや考え方も自然に学べて、何より登場人物やストーリーが面白いので次はどうなるんだろうと、次へ次へと読み進めたくなります。
この、コラボがあることで今まで知らなかった分野への興味が広がるという経験をもとに、素数大富豪と謎解きをコラボさせてみたらどうなる?と構想が湧き、でき上がったのがこの記事です。
素数大富豪が好きな方はちょっとした謎解きを楽しんでくれると嬉しいですし、謎解きが好きで辿り着いた方は、新たに素数の魅力や素数大富豪という遊びを知るきっかけになってくれたらいいな、との思いで今回ブログを書いてみました。

 

 

 

謎解きが初めての方へ
・この謎解きは解く速さを競う遊びではありません。制限時間はないのでゆっくり自分のペースで解いて大丈夫です。わからない場合は一旦時間を置いたりすると突然ひらめくこともあります。
・謎解きはストーリーも大事なことが多いので、ぜひその世界に入り込んでみてください。
・各問題の後にヒントへのリンクがありますが、まずはヒントなしで挑戦してみてください。どうしても解けない時はリンクをクリックしてください。

 

素数のことや素数大富豪のルールを知りたい方へ
・この謎解きは素数大富豪とのコラボなので、謎を解くに際して素数かどうかを調べる必要が出てきます。通常見慣れていないとその数字が素数かどうかはパッとわからないことが多いので、素数かどうかを調べるために
iPhoneアプリ 「素数チェッカ」
Androidアプリ「素数大富豪ディーラー」
などの使用がおすすめです。これでいつでもどこでも素数がチェックできます。やったね!

素数大富豪のルールを知りたい方は
素数大富豪普及協会 https://primeqk.themedia.jp/pages/4500186/link
北大素数大富豪同好会 https://prime-hu.hatenablog.com/entry/2019/12/19/180325
などをご参照ください。
この他にも素数大富豪に関して多くの情報がネットにあります。この素数大富豪Advent Calendarもそのうちの一つです。

 

 

この後は素数大富豪 x 謎解き 問題編になります。
解答編素数大富豪Advent Calendar 2021の12月18日になります。
まず問題編を読んで問題を解いてから、12月18日の解答編に進んでくださいね。

 

それでは謎解きのはじまりはじまり~~

 

 


プロローグ

あるところに素数大富豪村がありました。住んでいる人はみんな素数大富豪が大好き。
あなたはその素数大富豪村の住人の一人です。

ある日、村の長老があなたの家にやってきて言いました。
「ホッホッホ、若者よ、日々素数大富豪で切磋琢磨しておるようじゃのう。感心感心。日頃から精進しておるようじゃから、ご褒美をやろう。これから村を一周して地図に描かれた建物を巡ってくるのじゃ。見事謎が解けたらお宝が見つかるぞい」
そう言って長老はあなたにこの村の地図と解答シートを渡してくれました。
「ホッホッホ、今はここにいるじゃろ。」長老は地図のあなたの家を指差します。
「まずはここから隣にあるケーキ屋に行くのじゃ」

 

f:id:shijimimemo:20211218222702j:plain

素数大富豪村の地図

 

f:id:shijimimemo:20211218222708j:plain

解答シート

 

 

ケーキ屋さんの謎
「なんだか面白そうだなあ…よし、やってみます!」
あなたは長老に一礼し、家を出ます。今日はいい天気、雲ひとつありません。右側に海が見えます。太陽が照り海がキラキラ光って見えます。
森へ向かう分かれ道のところに最初の建物が見えてきました。
ケーキ屋さんです。中に入ると甘い匂いが漂い、ショーケースには美味しそうなケーキやババロア、カステラが並んでいます。
ケーキ屋さん「いらっしゃいませ、お待ちしてました。長老からあなたにこれを預かっていますよ」
渡されたのは最初の謎のカードでした。
「んんん? まずはこれを解くのか...」

 

f:id:shijimimemo:20211218222713j:plain

ケーキ屋さんでもらったカード

 

ヒントに飛ぶ *1

 

 


・最初の謎は解けましたか? 解答シートや問題カードはスクショやプリントアウトして書き込んでいくと解きやすいかも知れません。
・問題はわからないところは飛ばして後から戻って考えても大丈夫です。


 

 

八百屋さんの謎
ケーキ屋さんを出るとすぐ近くに八百屋さんです。八百屋さんには新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいます。どれもツヤツヤしています。「ラッシャイ! 今日はバナナとニンニクが安いよ!」と声がかかります。
「そうそう、長老からあなたに渡してって言われてたんだった」
そうして2枚目のカードをもらいました。

 

f:id:shijimimemo:20211218222720j:plain

八百屋さんでもらったカード



ヒントに飛ぶ *2

 

服屋さんの謎
次に向かったのは服屋さんです。くつしたの看板が目印です。「おっ! Tシャツが売ってる」胸には「8121013」と数字のロゴが書いてあります。「うーん、買いたいけど今日のところは我慢しよう。」
服屋さん「あ、ちょっと待って! カードを預かっているわ」

 

f:id:shijimimemo:20211220182705j:plain

服屋さんからもらったカード




ヒントに飛ぶ *3

 

レストランの謎
次に向かったのはレストランです。レストランに入ると素数交響曲第2番が流れています。店の奥からコックさんが出てきました。料理の天才と村では評判のコックさんです。
「やあこんにちは! あなたにカードを預かっているよ」
そう言ってコックさんはあなたにカードを渡してくれました。

 

f:id:shijimimemo:20211218222732j:plain

レストランでもらったカード

 

ヒントに飛ぶ *4

 

郵便局の謎
野原の横を通ると黄色と黒のハチがユリ、ランの白い花の周りを飛び回っています。
風はそよそよと吹き、日差しが柔らかく降り注いでいます。
「のどかだなあ」 思わず呟きます。
ゆっくりと野原を通り過ぎると郵便局が見えてきました。
「こんにちは! あなたにカードをお預りしていますよ」

 

f:id:shijimimemo:20211219223356j:plain

郵便局でもらったカード

ヒントに飛ぶ *5

 

花屋さんの謎
次に花屋さんに向かいます。
店先ではさっきのレストランのコックさんが花屋さんと話していました。
「やあ、また会ったね。レストランに飾る花を買いに来たのさ。」
花屋さん「コックさんから聞いてましたよ。そろそろ来る頃だと思っていました。」

 

f:id:shijimimemo:20211218222743j:plain

花屋さんでもらったカード


ヒントに飛ぶ *6

 

公民館の謎
花屋さんを出て村の集会場、公民館に来ました。いつも村の素数大富豪大会が盛大に行われるお馴染みの場所です。窓口へ行くと「ああ、お待ちしてました。長老からカードを預かっていますよ」
そうしてまた一枚のカードをもらいました。

 

f:id:shijimimemo:20211218222751j:plain

公民館でもらったカード

ヒントに飛ぶ *7

 

最後の謎
公民館を出て先に向かうと、あなたの家が見えてきました。ちょうど村を一周してきたことになります。
家の前には長老が待っていました。

 

長老「ホッホッホ、謎は解けたかの? 何がお宝なのかもうわかったじゃろう。そのお宝はこの村のどこかに埋まっておる。どこにあるのかのう。ほれ、これが最後の謎じゃ。」
そう言って長老はあなたに最後のカードを手渡しました。

 

f:id:shijimimemo:20211218222757j:plain

長老からもらったカード



ヒントに飛ぶ *8

 

 

 

 

最後の謎を解き、あなたはお宝が埋まっているところへ向かいます……

 

 

 

 

 

 

 


問題編はここで一旦終了です。

解答シートは全部埋まりましたか?
あなたはお宝の正体、そしてそのありかがわかりましたか?

 

この後の続きと解答編は12月18日のAdvent Calendarになりますので、まだ解いていなかったりもうちょっと楽しみたい方はもう少し考えてみてください。

 

遊んでくださる方へお願い

問題編を最後まで読んでくださってありがとうございます。
謎解きはネタバレがあると楽しみが半減してしまいますので、謎解きを楽しむときのマナーとして、まだ解いていない方のために問題の画像や答えなどを直接SNSなどで公開することはお控えください。よろしくお願いします。
ただ、解いてみての感想などは大いに歓迎しますので、ぜひ反応をお待ちしております!

 

12日目のアドベントはカステラさんの記事です。鼎聖戦って名前、かっこいいですね。
(「鼎」って漢字、バクテリオファージっぽい)

 

graws188390.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:ケーキ屋さん  
両側に赤と青がついているこの枠の形ってなんだろう? マスは全部で何個ある?

*2:八百屋さん   
この人誰だろう? 「タクシー数」「天才数学者」で検索してみよう。
残ったところは何かの形に見えないかな? 数字?

*3:服屋さん    
どの数字が素数なのか調べてみよう! 線を結ぶと間に文字が...
赤い服の人はどこかにいなかったかな?

*4:レストラン   
それぞれの漢字をよくみてみよう。分解分解。

*5:郵便局     
ちょっと難しい。素数表を参照して当てはまる素数を調べてみよう。各数字は一回しか使えないよ。 
参考ページ
素数大富豪素数の一覧/1~4枚出し | 素数大富豪 Wiki | Fandom

*6:花屋さん    
語呂合わせ大好き!

*7:公民館     
左にあるのは太陽。ウイルスじゃないよ。

*8:最後の謎    
一つ前の問題ってなんだっけ?